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本会議質問要旨
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平成16年第二回定例会(6月議会) |
《1》バリアフリー基本構想について ●田端駅の改修問題について JRによれば、田端の駅舎を改修する計画があり、その際に、駅舎を三階建てにするか否かの打診を北区に行ってきているとの話がある。駅舎改修を核とした駅周辺の活性化は田端の長年にわたる悲願でもあり、田端駅舎を三階建てとして駅周辺活性化を図るべきである。 (区答弁) ●駒込駅について 駒込駅の所在は豊島区であるが、同駅は北区民の利用率が高く、区としてもバリアフリー化に関わらなければならない。エレベーター等の早期設置も働きかけるべきである。 (区答弁) 《2》生活安全条例について ●防犯カメラの設置ガイドラインについて 区内での犯罪件数が増加しており、区の施策として防犯カメラ設置への補助を行っていくべきと考える。カメラ設置の取り扱い基準について、杉並区では条例が、東京都では要綱が制定されているが、北区ではどのような考えを持っているのか。また、生活安全推進協議会での現在の進捗状況はどのようになっているか。 (区答弁) ●マンションへの防犯カメラ設置について 中古マンションに対しても防犯カメラの設置補助対象にすべきだと思うが、区はどのように考えているか。また、マンションの管理組合は、防犯について十分なノウハウを持ち合わせていないのが現状であり、防犯対策を希望する管理組合の相談ができるような窓口機能を強化していくべきではないか。 (区答弁) 《3》身近な行政サービス提供について ●民間の手法を活かしたマニュアル作りについて いかに便利な施策があったとしても、多くの区民に知ってもらい、使われなければ意味がない。区民生活ガイド「わたしの便利帳」の趣旨をもう一段推し進めるべきである。現在のように淡々と制度が羅列されているものではなく、役所の持っている類型的ノウハウと、実際の利用者の動きを重ね合わせ、フローチャートや図を多用した制度紹介をするなど、民間のマニュアル作りの手法を活かした行政サービル利用マニュアルの作成を提案する。 (区答弁) ●電子申請の導入について インターネット上で一通りの手続き、行政サービス申請、すなわち電子申請などもできるようにし、忙しい方や若年層などを中心に、行政障壁を低くするべきである。 (区答弁)
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